歴史・軍事

ロマンチックラブ・イデオロギー

現在の私達にとって、恋愛結婚はごく一般的な結婚形態として広く普及しています。しかし、近年の社会学やジェンダー研究の発展によって、人々が恋愛と結婚を強く結びつけて考えるようになったのがごく最近になってから、より明確に言うならば「近代」になってからであることが明らかとなってきました。恋愛結婚はどのような歴史的経緯を経て普及してきたのでしょうか。

自己紹介

新しいiPadとYAMAHAのルーター

新しいiPadを買いました。新しいiPadは、Blu-Ray以上の解像度なんだけど、そんな解像度はデジカメの写真しかないな。とりあえず2007年に撮影した伊藤博文の銅像の写真を表示してドヤ顔してみた。YAMAHAのルーターも買ってみた。自宅では今までNECのルーターを使っていたんだけど、YAMAHAのルーターに買い換えてみた(一般的にはYAMAHAは楽器の会社っていうイメージだけど、YAMAHAの業務用ネットワーク機器はIT業界では定評がある)。市販のルーターより速いし、ルーターにコマンドを投入できるし、詳細設定し放題w DIYで創り上げていくネットワーク構成が滅茶苦茶楽しい。って仕事もしなきゃ。

歴史・軍事

戦時思想と国際協調論

満州事変から太平洋戦争へと至る戦争中、日本国内では国家主義やナショナリズムが高揚されてきたことは広く知られています。しかし、この期間の日本の知識人達が、大東亜共栄圏建設との兼ね合いで、国際政治における「ナショナリズム」に対して否定的な論陣を張ってきたことはあまり知られていません。戦時中の知識人によるナショナリズム批判は、一方で大東亜共栄圏というスローガンの侵略的側面を隠蔽する側面を持ちながら、他方で、戦後の講和論争期における国際協調論や、国際公共財的な考え方に影響を与えた側面もあったことに注意する必要があります。このページでは、その思想展開についての情報を提供していきます。