CATEGORY WEB開発

LInux

Apacheのセマフォ解放コマンド

セマフォという言葉をご存知でしょうか。プロセス間通信の制御に使われる信号やオブジェクトのことなのですが、これが何らかの理由で排他制御に失敗すると、Apacheなどのアプリケーションが正常起動しなくなる場合があります。セマフォの概念の解説と、その障害パターン、セマフォが原因で障害が発生した時の復旧方法を書きました。

WEB開発

東京都内の携帯電話・スマートフォン端末実機検証会社のリスト

モバイル端末の普及によって、世の中にはガラケーもスマホも含めて様々な携帯端末が出回っています。エミュレーターもありますが、モバイルWEBサービス、またはモバイルも含めたWEBサービスを開発する場合、実機による確認がどうしても必要な場合があります(実機でしか発生しない固有の問題もあります)。そんな時に便利なのは、過去の携帯電話・スマートフォンの実機を貸し出してくれる検証会社です。今回は東京都内・セルフ方式(自分自身で検証)に限定して、いくつか検証会社をご紹介します。

WEB開発

オープンソースで開設できるコミュニティエンジン一覧

「オープンソースのコミュニティエンジンで便利そうなの無い?」とよく聞かれるので、私がよくカスタマイズして使うオープンソースのコミュニティエンジンをリスト化しました。オープンソースの発展はコミュニティあってこそ。日頃からコミュニティへの感謝は忘れないようにしたいと思います。今はGitHubでも色々探せるし、便利な時代ですね。

WEB開発

Google Calenderのような担当者フォームをjQueryで実装する

以前、お客さんから「Google CalenderのようにAjaxで動的に入力フォームを追加したり削除したりできる1週間の担当者表の管理画面を作ってほしい」という要望が来て、jQueryとPHPを組み合わせて何とか作ったことがあります。納期が厳しかったので、ソースはあまり綺麗ではありませんが、顧客情報を削除して、サンプルコードとして公開いたします。

WEB開発

livedoor Readerディレクター時代に私が書いた開発日誌

私は5年前に株式会社ライブドアでlivedoor Reader専属のディレクターをしていました(それと、今はなきlivedoor Clip)。その時に私が書いた開発日誌(告知ブログ)の内容をアップします。短期間で退職してしまったので昔話でしかないですが、Google Readerが終わる今、少しでもlivedoor Readerに興味を寄せてくれる人がいるといいな〜と思っています。