CATEGORY インフラ

WEB開発

WEB開発者のためのCisco Catalyst 3750-Xの初期設定入門

WEB開発者向けにCisco Catalyst 3750の基本設定の入門を書きました。「ネットワーク管理者やインフラ担当者じゃないけど、急にシスコやることになったぜ!カタリストって何?L3スイッチとルーターって何が違うの?独自コマンド難しそう」という層をターゲットにしていますw かくいう私も、Ciscoは3日間ほどしか触っていないので勉強途上の入門者です。とりあえず動いたので参考にどうぞ!(連載を予定しています)

LInux

さくらVPS SSDプランのディスクI/O性能を計測

最近になってさくらインターネットのさくらVPSにSSDプランがリリースされましたが、どれくらいのディスクI/Oのパフォーマンスを発揮するのでしょうか。ボトルネックはないのか。ここでは、私がレンタルしたさくらVPS SSDオプションを、bonnie++を使ってディスクI/Oを計測してみました。また、比較として他のSSDマシンのデータも載せています。

インフラ

コールセンターの債権回収システム開発の思い出

IT業界駆け出しの頃、コールセンターの債権回収システムの構築に携わったことがあります。CTI(Computer Telephony Integration)、つまり「コンピュータと電話の融合」と呼ばれる技術を使っていました。今でいうCRM(Customer Relationship Management)の走りのようなサービスだったのですが、けっこうキツくてなかなかブラックな仕事でした。その内情を少しだけ書きます。

WEB開発

東京都内の携帯電話・スマートフォン端末実機検証会社のリスト

モバイル端末の普及によって、世の中にはガラケーもスマホも含めて様々な携帯端末が出回っています。エミュレーターもありますが、モバイルWEBサービス、またはモバイルも含めたWEBサービスを開発する場合、実機による確認がどうしても必要な場合があります(実機でしか発生しない固有の問題もあります)。そんな時に便利なのは、過去の携帯電話・スマートフォンの実機を貸し出してくれる検証会社です。今回は東京都内・セルフ方式(自分自身で検証)に限定して、いくつか検証会社をご紹介します。

インフラ

福島第一原発事故を巡る報道を統計解析ツールRで有意検定する

福島第一原発事故が起きてから、その健康被害に関してかなりセンセーショナルな報道が沢山なされました。しかし、その多くはどこまで有意なのかに関する統計的検証を欠いたものになっています。ここでは統計解析ツールRを手がかりに、2つの報道に関して有意検定の結果を記述します。