CATEGORY インターネット

インターネット

ホテル・ミラコスタとサイバーエージェントの関係

米国防総省の諜報機関がGoogleを使った情報収集で、「filetype:xls confidential」(エクセルの機密ファイルを検索)を使っていることを明らかにしました。同じような調査が日本でも可能かどうか、いくつかググってみたのですが、そこでホテル・ミラコスタとサイバーエージェントの関係を示す資料を発見したので、記事としてアップします。

WEB開発

ニコニコ超会議とニコニコ動画・生放送を支える技術

先週、ニコニコ超会議が開催されました。ネットでもニコニコ超会議の話題で持ちきりでしたね。「ニコニコすごい!」的な話題も沢山出ていて、確かに凄いことは事実なのですが、ニコニコ動画・生放送に関してはいくつか技術的にツッコミを感じるところがあるので、記事を書きました。

WEB開発

WEB開発者のためのCisco Catalyst 3750-Xの初期設定入門

WEB開発者向けにCisco Catalyst 3750の基本設定の入門を書きました。「ネットワーク管理者やインフラ担当者じゃないけど、急にシスコやることになったぜ!カタリストって何?L3スイッチとルーターって何が違うの?独自コマンド難しそう」という層をターゲットにしていますw かくいう私も、Ciscoは3日間ほどしか触っていないので勉強途上の入門者です。とりあえず動いたので参考にどうぞ!(連載を予定しています)

WEB開発

オープンソースで開設できるコミュニティエンジン一覧

「オープンソースのコミュニティエンジンで便利そうなの無い?」とよく聞かれるので、私がよくカスタマイズして使うオープンソースのコミュニティエンジンをリスト化しました。オープンソースの発展はコミュニティあってこそ。日頃からコミュニティへの感謝は忘れないようにしたいと思います。今はGitHubでも色々探せるし、便利な時代ですね。