Apache2.4とAJPのエラーと対処

Apacheでスコアボードがフルになるエラー

Apache2.4で動かしているAPIサーバーで以下のエラーログが出力されていた。

リソースが足りないと言われているので、MaxRequestWorkersやMaxConnectionsPerChildを見直したんだけど、今度は↓のようなエラーが出力されるようになった。

原因はKeepaliveでした。KeepAlive Onになっていて、MaxKeepAliveRequests 100だったので、MaxConnectionsPerChildのコネクションを維持できずにエラーになっていた模様です。KeepaliveをいったんOffにしたところエラーは出なくなりました。あとでMaxKeepAliveRequestsを最適化させておこう。

AJPコネクタでエラー

先ほどのエラーは出なくなったのですが、バッチが動く朝4時に下記のエラーが出力されていました。

AJPコネクタでTomcatに接続している処理が切れてしまうみたい。

このProxyPassをProxyPass ajp://localhost:8009/ keepalive=onにすると接続は維持されるみたい。明日試してみよう。